相続税の申告の注意点 Archives | 難しい?相続税の申告 生命保険から障害者まで

相続税の申告の注意点

相続人の資格とは

農地や山林など特殊な遺産の多い相続が起きたとき、相続人の資格があるのは当然これら資産を必要とする方だと思えるかもしれません。
しかし相続人の資格とは遺産の内訳や種類で決まるのではないのです。
そのため農地や山林をまったく必要としない方が相続人に確定する可能性もあります。

知っておきたい相続人の資格ですが、これは故人と戸籍上の関係になります。
それがある方に相続人の資格があるのです。
しかし戸籍上の関係とは自分の意思で手に入れられるものとはあまり思えない方も多いでしょう。
結婚や養子縁組などで意図的に関係を作れることもありますが、多くの場合はもともとあった関係だと感じられますよね。

相続人の資格とはそのような戸籍上の関係で自動的に決まるため、農地や山林などをまったく必要としない方が相続人に決まることもあります。
具体的にどんな関係があると相続人の資格を得られるのかというと、まず相続人に確定するのは配偶者です。
故人と正式に籍を入れており配偶者といえる関係がある方は相続人に必ずなれます。
あとは本人の意思ですから、放棄などをしなければその配偶者は相続人に確定します。

配偶者以外に相続人になる資格があるのは、まずは故人の子供です。
子供が先に亡くなって孫が生きている場合は孫も相続人の候補者になることがあります。
これら子供や孫が誰もいなければ、次に故人の両親が相続人になれます。
このときに両親が先に亡くなり祖父母の誰かが生きているなら、その方が相続人の候補者になることがあります。

これら資格者が誰もいないとき、最後に候補者となるのは故人の兄弟姉妹です。
その兄弟姉妹が先に亡くなっており、甥姪が生きているなら、その方がやはり相続人の候補者になることがありますね。

相続人になる資格があるのはこれらの方となり、この中で優先順位に沿って相続人が正式に決まります。
ポイントはこれら戸籍上の関係になるため、農地や山林をまったく必要としない方が相続人に確定することもあります。

農地や山林を相続するのが自然な方がほかにいたとしても、戸籍上の関係で決まった相続人に相続の辞退などを要求することはできません。
たとえその方が農業や林業などしていなくても、本人が相続を希望するならその方にこれら資産が相続されます。
農地や山林の相続はこのようになっていますから、もし特定の対象者に農地や山林を相続させたいなら不備のない正式な遺言書でそのように指定しておくか、なるべく生前贈与で譲っておくかといった方法が有効です。

相続税の申告の注意点11月20日更新

相続税の申告義務は国税庁が管轄

両親などが亡くなり、相続が必要となるという場合も現代では多いです。
資産を築いてきた両親であれば、財産や遺産を残してくれることもあるでしょう。
しかし、そういうものを相続する場合は、相続税が必要となります。
「何でも税金を取りやがって」と国に対して怒りを覚えるかもしれませんが、これは法律で決まっていることなので、抗うことはできません。

相続税の申告義務と判定

相続税の申告義務に関しては、どのように判定されるのでしょうか。
そもそも申告義務があるかどうかについては、どうやって判定しているのか気になっている方も多いかもしれません。
そこで1つの指標となるのが、相続するか否かという点です。

相続税の申告の注意点07月29日更新

相続税で申告義務の放棄は可能?

相続税で申告義務の放棄は可能かどうか気になっている方も多いのではないでしょうか。
実際に可能であれば、放棄したいと思うのが普通です。
なぜなら、誰もが税金を支払いたいとは思っていないためです。
ただでさえ多い税金を、相続を機にさらに支払うことになれば、不満が出てくることも多いでしょう。

相続税の申告義務と継承

相続税の申告義務において、知っておきたいのが期限です。
期限に関しては10か月と決められていて、それ以内に支払わないといけないものとなっています。
納付に関しても10か月なので、それを過ぎてから支払うことのないように調節しておきましょう。
相続が発生するということは両親との別れなど、色々な節目が重なって、なかなかドタバタしてしまうこともあります。
そうなると、相続税のことはすっかり忘れてしまっているという方もいるので注意が必要となるでしょう。

相続税の申告の注意点07月29日更新

相続税申告の際に債務がある場合

相続税申告の際に債務がある場合、もしくは相続するもの自体が債務の場合であるという方もいるのではないでしょうか。
実際に相続税申告の際に債務がある場合は、そちらの支払いが優先となります。
もちろん、相続税は申告する期限が10か月以内と決まっていて、納付に関しても10か月以内となっています。
つまり、債務がある場合には気を付けておくことが必要となります。

相続税の申告義務と障害者控除

両親が亡くなって相続が必要となった場合、本人に障害などがある場合があります。
身体に障害がある場合はもちろん、精神に障害がある場合もあるでしょう。
そういう場合は、障害者として認められた場合に限り、控除を受けることができます。
本来、両親などから相続を受けた場合、10か月以内に申告して納付することが必要となります。
それ自体は変わらないのですが、障害がある場合には、その相続税の金額も少なくすることが可能です。

相続税の申告義務と非課税の枠

相続税の申告義務に関しては、多くの方が経験するものだと言えるでしょう。
実際に多くの方が相続税の申告義務を受け、10か月以内に申告と納税をおこなっています。
納付までの期限が長いからと言って放置している方も多いです。
しかし、実際にはドタバタしていて忘れてしまうこともあるので注意が必要となるでしょう。

相続税の申告義務と生命保険控除

相続税の申告義務に関しては、相続する誰もが関係していると言えるでしょう。
実際にはなかなか相続税の機会がないので、知らない方も多いです。
多くの方は相続税が高くて、いかに節税するかを考えていることでしょう。
しかし、それよりも重要となるのが控除となります。

相続税の申告の注意点07月29日更新

相続税申告の義務の有無は誰に?

相続税申告の義務に関しては、誰にその有無があるのでしょうか。
その点について知らない方も多いです。
結論から言うと、相続税申告の有無は相続する本人に発生すると言えます。
両親が亡くなって遺産を相続することになった場合、それぞれ相続する人というのが決まります。
配偶者がいる場合はそちら、子供がいる場合はそちらという風に、割合が決まっていきます。